学習塾と不登校 ADHD LDのページ

どんな授業やったかなどを書いていきます

今日はお母様と面談

午前中、K'sコースのに通っているお子さまのお母様との面談

 

近況報告

 

これからのこと

 

いろいろお話させていただきました

 

 

放デイ

 

訪問看護

 

中学

 

いろいろなつながりがあるのでこういう面談て大切

 

 

 

ここ最近

 

「自分でやる」「自分で考える」という流れにして

 

とてもいい方向に来ていると思います

 

数学の点数も上がったし

 

ラインでの連絡もしっかりできるし

 

よしよし!

 

 

 

今日の面談で勉強になったこと

 

そのお子さまはとても字を書くことが遅い

 

作文とかなるとそれが顕著に表れる

 

しかし先日僕に送ってきたライン

 

これはお母さんが打った文章なのか?

 

と思うくらいとてもしっかりした文章

 

そのことをお母様にお話ししたら

 

脳の中で字を書くことに使われる脳の容量

 

考えることの脳の容量

 

そこに能力を使われて字を書くことが遅い

 

しかしパソコンやスマホなどは

 

変換もしてくれるし予測変換もしてくれる

 

からしっかりとした文章が書ける

 

ということだそうです

 

 

すごく勉強になりました

 

 

自分でやる

 

自分で考える

 

その方向にしてから本当に良くなった

 

でもまだ落ちてしまうこともあるから

 

様子を見ながら対応していこう